【オシャレには理論がある】 ファッション工学研究所

「おしゃれ」には、理論が存在します。 このブログでは、その理論を紹介しつつ、 お勧めできる洋服を紹介していきます。 今の洋服業界を見ると、ショップ店員やブランド関係者が自社の商品の宣伝のために、体系にあっていなかったり、ダサい服を勧めまくっています。そんな人たちに惑わされることのない、「おしゃれ力」をつけるためのブログです。

【夏バージョン】ユニクロだけでオシャレになる方法

それにしても気温は一気に上昇して、とんでもない暑さになってきましたね。

もう皆さん海行きましたか?

今日海の日ですからね。ぜひ行ってください。

私は仕事ですのでいけませんが。。。

 

さて、今日は仕事ですが、土日は休みでした。

 

この休みを利用して、先日アウトレットに買物に行ってきたんです。

Tシャツやら短パンやらを買ってオシャレになろうと思って。

 

しかしですね。。。

 

全然いい商品がないんですよw

 

最近MBさんの有料メールマガジンで、洋服について勉強していて、ドレス寄りの商品を探しているのですが、これがなかなかない。。。

www.mag2.com

 

結局、この日アウトレットで買ったのは、自販機で売っていた爽健美茶1本だけでしたw

 

アウトレットの帰り道に、ふと横を見るとユニクロがありました。

で、帰りに「そういえば靴下の新しいのが欲しい」と思って、ユニクロに寄ったんですね。

 

そしたらあるじゃないですか。。。

適度にドレス寄りで、色もモノトーンで決まっているポロシャツやら短パンやら。

いやー、本当にアウトレットは無駄足でしたね。

タイムマシンがあるなら昨日に戻って最初からユニクロ行っていました。

 

 

というわけで、今日はこの日に買った商品を紹介しようと思います。

ちなみに私の伸長は175の63kgで、ユニクロだとだいたいMサイズがぴったりです。

 

まず一つ目のおすすめがコチラです。

 

www.uniqlo.com

 

これはかなりいいと思います。

なんといっても生地が心地いいですし、スーツのような生地なので、見た目もドレスライクでした。

特におすすめは白ですね。

 

私もそうだったのですが、白って履くのに抵抗ある人が多いと思うんですよ。

 

会社で着るスーツも、普通は黒系統の色がメインで、白のスーツ着てくる奴なんて、頭おかしいやつじゃないですかw

 

けどですね。短パンは許されるんです。

白のスーツはドレス感が強すぎて、逆に笑い取りに来てるのかな?なんて疑われちゃいますが、短パンに関しては、それがありません。

そもそもカジュアルな服なんで、ドレスすぎなくていい感じになります。

 

「いや、黒でもええやろ?なんで白やねん?」

 

と質問してくれたそこのアナタ。

ありがとうございます。その質問お待ちしておりました。

 

なぜ白をお勧めするのかというと、短パンだからです。

 

これってあんまり注目されないんですが、

女子高生のルーズソックスって白ばっかりなんですよね。

 

皆さんご存知の通り、白って膨張色なんです。

 

そのため、白の靴下を履くと、靴下自体は大きく見えるんです。

 

逆に、そこから出ている足は細く見えるんです。

 

目の錯覚ですね。

 

で、これ、全く同じことが短パンでも言えるんです。

ユニクロのホームページの白黒を見比べてもらえばわかると思うのですが、実際足が細く見えるんですね。

 

足が細いと足が長く見えて、胴長短足の日本人であるにもかかわらず、

「あれ?あそこに外人さんが。。。え?あの人日本人なの!!!??」

ということになります。

(なりません。なりませんが、そのくらい違いますw)

 

さて、この短パンだけでも十分おしゃれなんですが、

「頼む。上は何を着たらいいんだ?白の短パンに合わせるものなんて、ジャケットくらいしか思い浮かばない。。。」

という方のために、もう一つ買ったユニクロオシャレグッズを紹介しておきたいと思います。

 

もちろん、ジャケットで合わせるのもありなんです。

 

が、まあそりゃ当然、暑いですw

いや、暑すぎですw

私のブログでジャケットを勧めたせいで熱中症で読者が死にました。

なんてことにはなって欲しくないので、ちゃんといいアイテムを紹介します。

 

それがこちら!!

 

www.uniqlo.com

 

なんかこれで見ると超普通のポロシャツに見えるんですが、これかっこいいんですよね。

さっきは足を見せるのに、細く、長く見せたかったので、白の膨張色を使いましたが、ポロシャツは黒にして、腕を太く逞しく見せてください。

かなりかっこいいです。

 

さらにワンポイントアドバイスすると、襟を立てちゃってください!

いやー、これも抵抗ある人いると思うんですよ。

「えー、なんかかっこつけすぎてダサくない??」

って。

 

けどですね。大丈夫です。

短パンって思ったよりもカジュアルなんで、適度にバランスが取れます。

かっこつけすぎていない感じになりますんで。

 

さらに言うと、襟を立てることで、顔のそばに影があるように見え、小顔効果が期待できます。

 

襟って顔を包み込むように立つので、顔より広いものが、顔のそばにあることで、先ほどのルーズソックスと同じ理論で、小顔に見えるんですね。

 

特に、顔は普段そばに物がありませんので、効果てきめんです。

髪の毛もそうなんですが、坊主よりも長髪のほうが、顔を隠す部分が増えるので小顔に見えるんですよね。

 

さて、なんとこれで4,000円しません。

 

靴はサンダルでもいいと思いますが、私はこれの黒を履いています。

www.amazon.co.jp

 

夏は足元って意外によく見られます。

 

そんなときに、そこら辺で買ったチープなビーサンだと、これまでのオシャレが台無しですし、それはちょっとカジュアルに寄りすぎです。

皮のサンダルだと、ドレスとカジュアルのバランスが取れていてちょうどいいんですよね。

ここまでユニクロで安く上がられたので、靴は少し高いものでいいんじゃないでしょうか?

 (ユニクロだけでって題名に書いてあるのにごめんなさい。)

 

 

 

というわけで、こんな感じでいかがでしょうか?

いやー、それにしてもMBさんのメルマガを読んで、我ながら成長していくのが分かりますw

服での無駄遣いが減った気がしますね。

皆さんもユニクロをガンガン使っていきましょう!