【モテる技術】~まだ非モテで消耗してるの?~

「モテる」には、理論が存在します。 このブログでは、その理論を紹介しつつ、 お勧めできる洋服・音楽・自動車・ナンパ技術・お金の使い方を紹介していきます。 今の恋愛市場を見ると、出会い系サイトなどで無意味に搾取されてしまっている持てない男性で溢れ返っています。そんな男性に正しいモテ方を教えます。

暴落したクックパッドは拾って食べれるのか?+ファッション工学

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【バフェットの眼】2016_10_11 暴落したクックパッドは拾って食べれるのか?+ファッション工学


株主騒動で揉めていたクックパッドがかなり割安で放置されていますね。
1年前は2,500円だった株価が、なんと985円まで値を下げています。
2015年は大きくEPSを伸ばしていますし、業績は全く悪くありません。

しかし、この騒動のおかげで、株価は半値以下の大暴落しています。

クックパッド、泥沼騒動で社内は危機的状況
http://toyokeizai.net/articles/-/114047

ただし、個人的にはユーザーはそれほど気にしていないように
思いますし、利用者は自分のお気に入り登録したレシピも
ありますから、大して気にしていないように思います。

そう考えた時にクックパッドは本当に買ってはいけない泥株
なのでしょうか?

P.S.
ファッション工学という分野をブログで書いていたところ、
なかなかのアクセスを集めることができたので、
バフェットの眼で掲載していきたいと思います。

会社を分析するのも、ファッションを分析するのも、
基準があれば似たようなものだと思います。

笑い話程度にお楽しみください。
私は本気で書きますが(笑)

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・このメルマガ読むことで、バフェット流に会社を分析する手法を
学んでいきます。

・こちらのメルマガで特定の銘柄を勧めることはありません。
また、あくまで企業分析を通じて株式投資の学習をする
メールマガジンです。
この企業分析は私、八木翼の個人的な見解です。


メルマガ発行者:八木翼 プロフィールはこちら↓
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はじめての方のみ、お読みください。

この度はメルマガご購読頂き、誠にありがとうございます。
本メルマガの構成は以下のようになっております。

・基本情報 : 分析する企業の基本的な内容に関する
       主に財務諸表からの情報をまとめています。

・企業分析 : 「バフェットの銘柄選択術」を参考にその事業の
         特徴と実績を分析していきます。

・株価分析 : 現在の株価が適性であるかを分析していきます。

・結果評価 : ここではあくまで「私なら今買うか買わないか!」
         を前提に話をします。

※無料版は企業分析途中までのみご覧いただけます。
 全てご覧になりたい場合は、有料版 バフェットの眼(月額840円)
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また、このメルマガでは随時分析して欲しい企業を募集しています。
ご要望のあるかたは、die-try-in@hotmail.co.jpまでご連絡ください。
国内、国外問いませんので、気になる方はバシバシ連絡ください。
(ただし、本当にやるかどうかは分かりませんw
ちなみにですが、私自身も株式投資を行いますので、このメルマガは
私の私による私のための企業分析でもあることをご理解くださいw)

それでは楽しんでいきましょう!

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会社名:【クックパッド
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クックパッドのビジネスモデルは結構簡単で、
無料版で使えるものに、有料機能が加わるとだけですね。


まあ、2014年の有価証券報告書を読んで、そこから重要のことだけ
箇条書きしていきます。
(少し古い分析で申し訳ありません。)


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スマートフォンからの利用者数は4,245万人。

・投稿、蓄積されたレシピ数は272万品を超えております

・すべての利用者 は「レシピ検索」 メニュー名や特徴となるキーワード
(「運動会」等)から該当するレシピを検索できるほか、
食材(複数の組み合わせを含む)
から当該食材を使用したレシピを検索することができます。

・ID登録利用者
1.「MYキッチン」
クックパッド」内に「MYキッチン」を開設することにより、以下の機能の利
  用が可能となります。
 (1)「レシピ投稿」
  自分が作成したレシピを写真付きで投稿することができます。また、自分が
 投稿したレシピへのアクセス数を確認したり、他のID登録利用者から投稿
 された写真付きのコメントを閲覧することができます。
 (2)「つくれぽ」
 レシピ作者にレシピの感想を写真付きで投稿することができます。
 (3)「ごはん日記
 日々の食事や料理の結果を日記として投稿することができます。

2.「MYフォルダ」
 他の利用者が作成したお気に入りのレシピを登録して保存することができます

3.「MYニュース」
 お気に入りのレシピ作者を登録することにより当該作者の新着情報等を閲覧する
 ことができます。

・ ※「クックパッド」及び「モバれぴ」の有料ID登録利用者に対しては、
 更に人気レシピ検索機能、レシピ保存容量の増加機能等を月額302円(税込)
 で提供しております。
 ただしiPhoneアプリから有料ID登録された場合にのみ、
 月額300円(税込)で提供しております。

・2015年12月末時点で有料会員が510万人を突破
 (つまり、300円×510万=約5億円が毎月入ってきます。
5億円×12カ月=60億円です。)

 


・広告事業部門(売上:4,666百万円)
 (これは、レシピ機能を使った広告ですね。
 例えば、食品会社がめちゃくちゃおいしい和牛を手に入れたとします。
 それを使ったレシピを紹介することで、普段料理を作る人に
 めちゃくちゃおいしい牛肉を販売するような広告ができる
 と言うシステムですね。)

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だいたい事業概要が頭に入ったでしょうか?

売り上げのほとんどが会員事業(有料会員の月額料金)と
広告事業から成り立っています。

会員事業 6,606百万円
広告事業 4,666百万円

これだけで、100億円突破です。
その他ECやら買い物情報やらがあるのですが、おまけみたいなものです。


一番増加しているのは、会員事業部門です。

何より安定した収益につながるところが、
一番の伸びを示していると言うところは
素晴らしいですね。

有料となると、レシピの保存容量を増やしているわけですから、
かなりハマっています。

そして、もし退会となると、今まで自分が集めたものが
全てパーになるわけですから、なかなか会員を辞めにくいですよね。

そこが素晴らしいところです。

ちなみに、アメリカ、スペインなどへの海外展開を始めています。
ただし、単純にcookpadを持ち込むのではなく、すでに、

海外で成功しているレシピサイトを買収する形で進めているようです。
これは、いいことだと思います。

ある意味、お金で成功を買えているわけですから。
あとは、収益モデルを作るだけです。
さて、日本と同じことができるかが、見ものです。

本当は来週に持ち越そうと思っていたのですが、
「あれ?この会社ヤバくない?」
と思い、興奮してきたので、分析を続けます。

 

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現在株価 985円

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■企業分析

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_Q1:その企業は消費者独占力を持っているか。 □■----------------------------------------------------------------□■ 明らかに会員事業から収益を得ている上、会員を継続的に増加させ続けています。
レシピサイトは、クックパドが独占していると言っても過言ではありません。

私も料理をするのですが、登録したくて仕方ありません。
(まだしてないのですが。。。)


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_Q2:その企業を理解しているか。 □■----------------------------------------------------------------□■
理解しています。
有料会員を増加させていくことで、継続的に成長し続けています。
まさにバフェットの概念に合致する企業です。


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_Q3:その企業の製品・サービスは20年後も陳腐かしていないか。
□■----------------------------------------------------------------□■ 料理は全て自動化されるでしょうか?
車の自動運転技術で四苦八苦している状態ですので、
多種多様な動きを必要とする料理はまだまだなくならなさそうです。

また、料理を楽しむという概念も根強くありますので、陳腐化していないと予想します。


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_Q4:その企業はコングロマリットか。 □■----------------------------------------------------------------□■
コングロマリットではありません。
インターネット事業に注力していますね。

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Q5その企業の1株当たり利益(EPS)は安定成長しているか □■----------------------------------------------------------------□■

先に分かりにくい部分を述べておきます。

・2014年4月から連結財務諸表です。
・2014年度は、決算時期変更により2014年4月から2014年12月までの8カ月です。
株式分割は1株がEPSが同じ状態を表すように補正。

以上を考慮したEPSが以下のものです。

素晴らしい業績です。

まず成長が直線状に伸びていて、相関係数が0.9389です。
会員を集めるビジネスという、蓄積できる仕組みがあるからこそ
実現できる直線性でしょう。

波がある企業ではこの芸当はできません。

決算年 EPS(円/株)
2015 23.72
2014 15.19
2013 18.87
2012 16.46
2011 11.39
2010 8.8
2009 6.1
2008 2.9
2007 2.1
2006 0.4
年平均EPS成長率
48.7%

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続きは有料版にて公開しております。
http://www.mag2.com/m/0001595741.html


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【ファッション工学】お試し企画!!
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突然ですが、私の書いているブログにファッション工学というものがあります。
この記事のアクセスが割と伸びてきていまして有料メルマガを
やろうと思っていたのですが、よく考えたら3誌を執筆するのは
かなり厳しいなと思い、こちらのメルマガで、定期的に行っていきたいと思います。

バフェットの眼のように、企業を分析するのが好きな方は、
ファッションについても分析することが好きだと思うので、
暇つぶし程度に読んでみてください(笑)

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【キャッチミーイフユーキャンの詐欺師はどうやって人をだましたか?】
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レオナルド・ディカプリオ主演のCatch me if you canという
実話の映画に登場するフランク・W・アバグネイルは、
パイロットの制服を着ることで320万キロの空をタダ乗り
していた詐欺師です。

さらには小児科主任医師となり、ルイジアナ州の検事補佐、
米国の犯罪史上最も若い大胆な詐欺しして有名になりました。

フランク・W・アバグネイルが犯した最初の詐欺は、
学生記者のフリをして、パイロットに取材をして、
パイロットのルールを学びます。

その際、身分証やバッジの取り扱いについても調べます。
そして、制服を紛失したふりをして制服を調達します。

ちなみにその際の支払いは、現金でも小切手でもカードでもなく、
給与からの天引きです。身分証も見せずに。

そして、パイロットという信頼をベースに小切手偽造を繰り返します。
さらには、デッドヘッド(業務中の移動のために旅客機に乗客として搭乗すること)
を繰り返し、様々な国へ行きます。

「見た目」はそれほどの説得力を持っているのです。

「自分と同類かどうか?」
「信頼できるのかできないのか?」
「金持ちか金持ちじゃないのか?」
「健康か健康じゃないか?」

皆、見た目で判断するのです。
もちろん、意識的にではなく。

誰も気づかないだけで、ほとんどの人は
人を見た目だけで判断しているわけです。

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人は見た目が9割
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ファッション心理学では、合コンでも、ビジネスでも
友人関係でも、あなたを相手の心理的懐へ滑り込ますための
ファッションを研究していきます。

しかし、最もファッションが意識されるのは、
合コンの場でしょう。


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続きは有料版にて公開しております。
http://www.mag2.com/m/0001595741.html

 

■編集後記

さて、FRENGという英語のメルマガにある程度の見切りをつけ、
バフェットの眼とファッション工学を強化していきたいと思います。

私はもちろん英語も好きなんですが、企業を
分析したり、その分析を他の分野に使うのも面白い
と思うんですよね。

ファッション工学で何かご質問ありましたら、
是非メールください。

もちろん、バフェットの眼でも構いません。

die-try-in@hotmail.co.jp

忙しすぎて返事できない場合も多々ありますが、
必ず目は通すようにしています。

面白いと思ったら、メルマガでも紹介させていただきますので、
どしどしメールください。
(個人が特定できてしまいそうな内容は、紹介の段階で
伏せさせていただく場合がございます。
予めご了承ください。)

継続は力なり!
ダメでもともと(笑)

八木翼でした。

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